wellnessとは?ChatGPTに聞いてみた!

AIの活用がどんどん広まっていますね。なかでもChatGPTは無料で利用できるので、とても身近なツールになっています。

当ブログのテーマでもある"wellness"の意味をChatGPTに聞いてみたところ、こんな回答をしてくれました。

「Wellness(ウェルネス)」は、健康と幸福の総合的な状態を表す言葉です。健康を単に病気や身体の不具合の欠如と捉えるのではなく、心身のバランスや生活の質の向上、積極的な健康増進を追求する状態を指します。

この中で気になったのは「追求する」という部分です。単に「心身のバランスや健康が満たされた状態」だと、今流行りの”well-being”とほぼ同義です。

諸行無常と言いますが、万物は時間とともに変化していきます。心身のバランスや健康状態も同様に変化するものです。変化に対応するためには私達の意識や認識も変化しなければいけません。

「追求する」というのは、これらの変化に対応していくために必要な手段です。well-beingは一時点での状態を表す言葉ですが、wellnessはある程度の時間軸を含んだ未来志向的な言葉なのだと感じました。

ChatGPTに教えてもらい、勉強になりました。

今回はこの辺で。また次回。