wellnessとは?ChatGPTに聞いてみた!

AIの活用がどんどん広まっていますね。なかでもChatGPTは無料で利用できるので、とても身近なツールになっています。 当ブログのテーマでもある"wellness"の意味をChatGPTに聞いてみたところ、こんな回答をしてくれました。 「Wellness(ウェルネス)」は、…

学童野球はドミニカ共和国に学べ!

学童期野球選手のケガ予防を考えるときに、とても参考になるデータがあります。内容は参考記事を参照して頂きたいのですが、以下に内容の要約を記載します。 参考記事:Microsoft Word - ã…›ã… (coocan.jp) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

変形性関節症は老化ではなく生活習慣病だ!

整形外科を受診すると「関節の変形はお歳のせいです」と説明されることが多いと思います。でもそれって本当に歳のせいなのでしょうか? 近年、私たちの生活習慣が健康に与える影響が注目されています。私は変形性関節症などの変性疾患も生活習慣病のひとつと…

理想的な運動習慣はこれだ!

みなさん運動していますか? 私は外来診療で必ず運動習慣を尋ねるようにしていますが、申し訳なさそうに「していません」と答える人が多いです。みんな禁煙と同様に運動が大切ということはわかっている印象です。 運動はwellnessの維持に必要不可欠です。 で…

ビタミンDが多く含まれる食品は?

ビタミンDが私達の体の中で重要な働きをしてくれることは、以前のブログで書きました。ビタミンDの重要な働き4選 - 整形外科医がwellnessについて考えるブログ (hatenablog.com) 今日はそんなビタミンDが多く含まれる食品を紹介します。 ビタミンD含有量が多…

ビタミンDの摂取量はどのくらいがいいのか?

ビタミンDの補充には日光浴や食事が大切ですが、冬場などはどうしても不足してしまいます。 食事に含まれるビタミンDは”天然型”という種類のビタミンDですが、病院やクリニックで処方される薬は“活性型”という種類のビタミンDです。 活性型では高Ca血症の副…

”統合医療”と聞いて思うところ

統合医療に関する本を2冊読みました。 ①「統合医療とは何か?が、わかる本」 山本竜隆ほか著 2012年 ②「癒やす心、治る力」 アンドルー・ワイル著 1995年 皆さんは統合医療と聞いて何を思い浮かべますか? ほとんどの方は東洋医学など、西洋医学以外の医療な…

2022年に学童野球のルールが変わっていた!

小さい頃から野球をやってきた私ですが、不覚にも2022年に学童野球のルールが大幅に改正されていたことに、最近気が付きました。 学童野球とは、小学生野球、いわゆる少年野球のことです。 大きな変更点は以下の2点です。 1.イニング数と試合時間の変更 変…

ビタミンDの重要な働き4選

皆さんはビタミンDと聞いて何を思い浮かべますか? ビタミンだから大事なんでしょ? 日光を浴びるとできるんでしょ? そうなんですが、ビタミンDは私達の体の中でとても重要な働きをしているのです。 今日はビタミンDの働きについてお話します。 ビタミンDの…

ロコモーティブシンドロームについて

前回はhealthとwellnessの違いについて書きました。 なかでも心の健康が最重要なのではないかというのが、私の考えです。 心の健康が土台にあって、体の健康が成り立つあるいは生かされるのだと思うのです。 しかし、体の健康は心の健康にも影響します。 体…

ブログ、はじめました

はじめまして。 日々、人々の健康についてあれこれ考えている整形外科医です。 これまでは他の方の情報発信を受動的に消費してきましたが、一念発起し、この場で自分も情報発信していきたいと思います。 今回は、healthとwellnessについて。 healthとは、日…